TBS あさチャン 6月12日で

6月11日オープンした虎ノ門ヒルズ

都心では2番目に高いオフィスビル(247m 地上52階建て)、そして場所が虎ノ門とあって、今注目を浴びていますね。
(ちなみに都心で一番高いビルは東京ミッドタウン)

すでに環状2号線がビルの下を抜けて汐留まで開通し、今後は築地、豊洲方面まで、オリンピックに向けての道路整備が進行していく計画だといいます。

かつて1964年開催された東京オリンピックの時には青山通りが通称オリンピック通りと呼ばれていましたが、この環状2号線はやがて「オリンピック通り」と呼ばれることでしょう。

さて、
この虎ノ門ヒルズ
昼時はオフィスワーカーたちがランチをとるためにに多くの人でごった返すといいます。

環状二号線の上には車道を狭くして、店舗を連ね、パリのシャンゼリゼ通りさながらの街並みを作っていこうと計画されていますが、それら店舗を見ると、有名ブランドのお店はなく、もっぱら地元の商店が新しく店舗をリニューアルしているというのです。

いわばと虎ノ門界隈は昔の情緒ある街並みを復元し、地域の人々に憩いの場を提供しようというコンセプトが感じられるのですね。 

夏目アナ 虎ノ門ヒルズでランチ1000円で反応

asa-chan.jpg

さて、その虎ノ門ヒルズ内にあるレストラン街、オープン仕立てとあってランチタイムにどの店も人々が列をなしているということなんですが、

夏目アナが、ランチの価格が1000円するというのに反応し、

「ちょっと割高で・・・」

とさりげないコメントを発してました。

今、男性サラリーマンがランチに使う金額の平均値は500円にちょっとかけるほど。
そう考えると、虎ノ門ヒルズの1000円ランチはやっぱり「割高」感あり。

でも都心のそこそこ雰囲気の良いレストランのランチは軒並み1000円程度ですから
ちょっと割高という夏目アナの発言から察する感覚は、

庶民感覚を十分持ち合わせている

といってよいのではないでしょうか。

別にセレブの感覚でも良いのですが

やっぱり朝の看板アナとしては、「庶民の味方」といったスタンスを大切にしてほしいですよね。

 カテゴリ